推し活手帳・ノートの作り方【画像あり】

推し活手帳の作り方 在宅推し活
記事内に広告が含まれています。
この記事はこんな方におすすめ

・推し活ノートを作ってみたい

・どんな風に推し活ノートを作っているのか知りたい

・推し活手帳に何を書いていいのか分からない

私は、コロナ禍に推し活を始めました。

その時に始めたのが「推し活ノート」を書く事。

元々手帳やノートに何かを書く事が大好きだったので、「推しの事だけを書いたノートでも作ってみようかな」と思ったのがきっかけでした。

推しのことをノートや手帳に書いていく、アナログな推し活ではありますが、1人ノートに向き合い、推しの事を考える時間は、自分だけのぜいたくな時間です。

この記事では、推し活手帳・ノートの作り方をまとめています。

「推し活ノートを作ってみたいな」「推し活ノートに興味がある」と言う方の参考になると嬉しいです。

推し活ノートとは?

推しのことをノートや手帳に書くこと。

写真やシールなどを使って、可愛くデコレーションしたり、雑誌の切り抜きを貼ったりと楽しめるノート術の1つ。

SNSでもたくさんの人が自分だけの推し活ノートを投稿しています。

推し活ノートはこんな人におすすめ

・推している人、ものがある

・ノートに書く事が好き(上手い下手は関係ありません)

・自分だけの推し活をしたい

推し活ノートの作り方

手帳やノートを準備する

手帳・ノート・バインダー(ルーズリーフ)など自分が好きな文具を準備します。

最初は、ダイソーやセリアなどの100均で揃えても良いです。

かわいいデザインの手帳やノートがたくさん販売されています。

推しのスケジュールを管理したい人は、マンスリーがある手帳タイプ。

とにかく推しの事をたくさん書きたいという人は、ノートタイプ。

雑誌の切り抜きやポストカードやアクタスなどの推しグッズもまとめたい人は、バインダータイプ。

このように自分の作りたい推し活ノートのタイプを考えて作り始めるのがおすすめです。


素材集めをする

文字だけでノートを埋めてもいいのですが、シールやマスキングテープでノートに華やかさや可愛さをプラスするのも気分が上がります。

普段から推し活の様子を写真に撮っている人は、写真を印刷しノートに貼るだけでもその時の楽しかった思い出がノートに残せますよ。

後は、雑誌の切り抜きやチケット、フライヤーやポストカードなどノートに貼れそうなものや綴れそうなものは手元に取っておきます。


どんな事を書く?

自分の書きたい内容を書きたいように書く。

ルールも決まりごともありません。

基本的には、推しの事なら何でも書いてOKです。

こんなことが書けます

・推しの出演しているメディアの感想(アニメ・映画・ドラマ・YouTubeなど)

・ライブや試合、イベントの内容(思い出も書く)

・推し活に使ったお金の管理簿

・推しのスケジュール管理

・ファンアートをノートに書く

・ぬい撮りした写真をノートに貼る

私の推し活ノートは、推しが出演したメディアの感想が多いです。

私は、テレビや映画鑑賞が趣味で、たくさんドラマや映画を観ているのですが、実は一定の期間を過ぎると内容を忘れている事が圧倒的に多いんです(泣)。

手帳やノートに内容を記録し、何度も見返せるように、お気に入りの俳優さんが出演しているドラマの記録をしています。

【中身公開】私の推し活ノート

今回ノートにまとめたドラマは、私の推しが主演をつとめた「Love beyond frontier」というタイのドラマ。

①写真を印刷します(横約4.5㎝×縦約3㎝)。

プリンター
Ⓒmy-lifelog.com

②印刷が完了したら、はさみでカットしていきます。

はさみでカット
Ⓒmy-lifelog.com

③「マスキングテープ」で紙のふちをデコレーションします。

マスキングテープでふち取りをすると、華やかさができ、全体的にまとまりもでます。

マスキングテープ
Ⓒmy-lifelog.com

④写真の配置を慎重に決めて、スティックのりで貼り付けていきます。

ドラマの内容と照らし合わせて写真を配置しています(順番通りじゃなくてもOK)

⑤文字を書いていきます。

完成

↑こちらが完成したページ。

書いている内容は、皆様にお見せするようなものではないのですが、、、、(載せますね)。

私のノートは、写真+文字で書いていて、わりとびっしり埋めたい性格。

所要時間は、印刷から文字入れまで約2時間ほど。

しかし、一気に書く必要はなく、デコするだけ、写真を貼るだけ、文字を少し書くなど隙間時間を使って作っていく方法でも全く問題なしです。

主婦だとなかなかまとめて2時間とは時間を使うことが難しいので、私も時間を区切ってノートを書いています。

書きたくない時もよくあるので、そんな時はノートを開かない日もありますよ。

自分だけのまとめを作ると、見返すだけでも楽しいですし、ドラマの内容も振り返る事ができます。

推し活ノート
Ⓒmy-lifelog.com
推し活ノート
Ⓒmy-lifelog.com

まずは書く事から始めたい方向け手帳

まずは、推し活手帳を気軽に始めたい人は、専用の手帳を使ってみるのもおすすめ。

2023年版は、オンラインで売り切れたほど人気があるようです。

見た目もシンプルで、普段使いとしても推し活手帳としても活用できる1冊となっています。

さいごに

私は、推し活手帳を作るようになって、楽しいと思える時間が増え、心も健康になりました。

今回は、私の推し手帳の作り方をご紹介しましたが、決まりはいっさいありません。

自由に推しについて、みなさんも手帳やノートに書いてみませんか?

推し活ノートは、インスタグラムに投稿しています。

オタク感満載の自己満足な投稿が多いですが、興味がある方はのぞいて見てくださいね。

インスタグラム




コメント

タイトルとURLをコピーしました