推しのカレンダーをデザインアプリ【CANVA】で作ろう

推しカレンダーの作り方 在宅推し活
記事内に広告が含まれています。

今年のカレンダーも1枚のみとなり、来年のカレンダーを準備しましたか?

カレンダーも手帳と同じで1年間使うものなので、どれにしようかと迷ってしまいますよね。

私も自分のお気に入りのカレンダーを手帳に入れて持ち運びたいなと思い、「推しのカレンダー」を手作りしてみました。 

【CANVA】とは?

【CANVA】とは、誰でも簡単にデザインができる無料ツールです。

パソコンの方は、【CANVA】で検索します。

タブレットやスマホの方は、アプリをインストールするのがおすすめです。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工
Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

作る前にすること

・カレンダーに使う素材(写真やイラストなど)を準備する

・印刷をしたい方は、プリンターの動作確認をしておく

【CANVA】にはどんなテンプレートがあるの?

・毎月のカレンダー

・週間カレンダー

・お誕生日用カレンダー

・日めくりカレンダー

・縦長カレンダー

・横長カレンダー

などさまざまなテンプレートが準備されています。

【CANVA】を使ってカレンダーを作っていこう

ここからは、パソコンを使った作成方法を説明していきます。
 
CANVA】のトップ画面で、検索ボックス(赤く囲んである場所)に「カレンダー」と入力し検索します。
 
CANVA検索ボックス
検索すると下記のようにカレンダーのテンプレートがでてきます。有料のものは、¥マークがついています。
CANVAカレンダー
お気に入りのデザインのカレンダーを選びます。
推しのカレンダー作成①

今回は、シンプルな無料のデザインを選びました。

推しのお気に入りの写真12枚選び、写真を【CANVA】(赤く囲んだところから)にアップロードします。
CANVAカレンダー
アップロードした写真をテンプレートに挿入していきます。

選ぶテンプレートによって、縦の写真がマッチするか、横の写真がマッチするか変わってきますので、調整してみてください。

推しカレンダー作成②

推しの写真を挿入して、マンスリー部分の色を変えたり、フォントを変えたりなど自分でカスタマイズしてみました。

完成したらカレンダーをスマホのカメラロールなどにダウンロードします。

もし、うまくダウンロードできない・画像が粗さが気になる場合は、作成したカレンダーをそのままスクショし、サイズを整えて、保存してみてください。

作ったカレンダーを印刷する方法

部屋に飾りたい方や手帳やノートにはさみたい方は、自宅のプリンターでも印刷できます。

ご自宅にプリンターがない方は、コンビニでも印刷できますよ。

各種コンビニネットワークプリント

CANVAの公式サイトでカレンダーの作り方が詳しく説明されていますので、興味がある方はサイトをのぞいてみてください。

まとめ

推しのカレンダーが目に入るだけで、元気をもらったり、癒しをもらったり、推しのカレンダーの効果は絶大です。

自分の必要とする月からでも自由に作成できますので、みなさんもぜひ推しカレンダーを作ってみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました