【iPhone】推しのインスタライブをテレビ画面で見る方法「見れる?見れない?」かんたん解説

【iPhone】推しのインスタライブをテレビが画面で見る方法「見れる?見れない?」かんたん解説 ガジェット
記事内に広告が含まれています。

「推しのインスタライブはいつもスマホの小さい画面で見てる」という方に伝えたいことがあります!

推しの生配信、大きなテレビ画面で見たいと思いませんか?

インスタライブは、特別な日に配信されることも多いですよね。

推しの誕生日やデビューした日だね!

この記事では、在宅でも楽しめるテレビ画面で推しのインスタライブを見るかんたんな方法をお伝えします。

ではさっそく見ていきましょう!

基本準備はできていますか?

  • テレビ
  • インスタグラムのアプリ
  • Wi-Fi
  • iPhone(iPhoneにインスタグラムのアプリがダウンロードしてありますか?)

この4つが必要です。 

まだインスタグラムのユーザー登録をしていない人は、まずはインスタグラムのアプリをダウンロードしましょう!

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

推し活をしている人は、見る専用(ROM専)アカウント作っている人も多いので、写真の投稿をしない人でも気軽にアカウント作成はできます。

私も「見る専用」の推し活アカウントを作っていますよ!

どのようにiPhone画面をテレビに映すのか?

自分のiPhone画面をテレビにそのまま「ミラーリング」という機能を使って映します。

「ミラーリング」とは、iPhoneの画面をそのまま映し出す手法です。

この方法を使うことで、インスタグラムの画面をテレビに映し出すことが可能になります。

揃えるもの

  • Fire TV Stick

Fire TV Stickを購入する前にテレビに「HDMI」はついていますか?

まずはここを確認してください。

いろいろと自身で調べましたが、Fire TV Stickを購入してミラーリングする方法が1番分かりやすかったです。

私はこのような設定にうといのですが、これが1番簡単だと思いました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Amazonの公式サイトや家電量販店からFire stickは購入できます。

AmazonのFire stickは、Amazonプライム会員でなくても使えます。

ただし、Amazonの無料会員登録は必要です。

テレビ側の設定

Fire TV stcikの設定
  • Fire TV stick
  • Airplay&UPnP(有料アプリ)

この2つの設定をテレビ側でしていきます。

Amazonプライム会員(Fire TV stickの設定)

①まずはFire TV stickをテレビのHDMIに差し込みます

②電源アダプタをコンセントに差し込みます

③電源アダプタとFire stickがきちんとつながれているか確認します

④Fire TVのリモコンに電池(単4)を入れます

⑤テレビの電源を入れて、HDMI入力に切り換えます

Fire TVで自動的にリモコンが検出されない場合は、ホーム⌂ボタンを長押しし、画面に「 再生/一時停止 を押して開始してください」という内容のメッセージが表示されるまで待ちます(約10秒)

⑥画面に表示される手順に従ってWi-Fiに接続し、最新のソフトウェアアップデートをダウンロードします。

⑦Amazonアカウントを使用してサインインします

⑧画面に表示される質問に従って設定をしていけば完了します

Amazonプライム会員ではない人(Fire TV stickの設定)

①まずはFire TV stickをテレビのHDMIに差し込みます

②電源アダプタをコンセントに差し込みます

③電源アダプタとFire stickがきちんとつながれているか確認します

④Fire TVのリモコンに電池(単4)を入れます

⑤テレビの電源を入れて、HDMI入力に切り換えます

ここまでは、プライム会員と同じ設定です


⑥Amazonプライムビデオ会員の登録ボタンがでてきますが、押すのはNGです(後で又は登録しないを選択)

*誤って登録してしまった場合は、30日の無料期間中に解約をしましょう

Amazonプライム会員ではないため、Amazonのコンテンツは利用できませんが、YouTubeやTverなどはテレビで視聴することができます。

AirReceiver(有料アプリ)の設定

AirReceiver(Airplay&UPnP)とは、ミラーリングをするための有料アプリです。

このアプリをテレビにダウンロードすることで、iPhoneの画面をテレビに映すことができるようになります。

アプリの料金は、305円です。

無料のミラーリングアプリもありますが、広告が入ったり、5分しか無料で使えないなどあるので、私は有料のアプリを使っています。

ダウンロード方法

①テレビの電源を入れて、Fire TV stickの電源も入れます

②ホーム画面の検索マークを押します

③検索マークから「アプリストア」を選択します

アプリダウンロード方法

④アプリストアの画面が表示されたら検索窓に「AirReceiver」と入力します

アプリダウンロード方法

*検索結果のアイコンをみると「Airplay&UPnP」と表示されているので違うアプリかと思ってしまいますが、「AirReceiver」のアプリなので安心してください

アプリダウンロード方法

⑤「Airplay&UPnP」のアイコンを押し、ダウンロードします。

*Amazonの無料会員登録の支払い方法をクレジットカードに設定しておくと便利です。

⑥きちんとダウンロードされているかマイアプリで確認します

⑦ダウンロードが終わったらアプリの設定をしていきます

⑧Airplayミラーリング有効化にチェックをいれます

AirReciever設定方法

⑨ここでAFT~から始まる自分に割り当てられたミラーリング名が何か確認しておくとiPhoneとつなぐ時に便利です。

これでテレビ側の設定は終わりです。

インスタライブをミラーリング

①テレビの電源を入れて、Fire TV stickの電源を入れます

②iPhoneのミラーリングマークをタップします

iPhoneミラーリング方法

iPhoneのミラーリングマークは、ホーム画面からコントロールセンターを開くと確認できます

③ミラーリングマークをタップすると「AFT~」という文字が表示されるので、そこをタップしチェックマークをいれたらテレビに自分のスマホ画面が表示されます。

iPhoneミラーリング設定

「AFT~」の部分は、AirReceiverの設定画面から確認することもできます。

④iPhoneからインスタグラムのアプリをタップし立ち上げます

⑤インスタライブを表示します

【iPhone画面】

iPhoneからテレビでインスタライブを見る

【テレビ画面】

iPhoneからテレビでインスタライブを見る

iPhoneの画面と同じものがテレビに映し出されています。

iPhoneからイイねマークもタップでき、コメントもできますよ。

テレビの操作は、Fire TVの電源を入れるだけ。

あとは、iPhoneで操作します。

インスタグラム以外もミラーリングできる

  • 写真をみんなで見る
  • YouTubeやAbemaなどもミラーリングOK

ミラーリング機能は、自分のiPhoneを移せるので写真を複数人で見たい場合も便利です!

推しの写真をテレビ画面に移してみんなでワイワイ言うのも楽しそう。

Fire TV stickがあれば、テレビでYouTubeなども見れるのであまり必要ないですが、iPhoneからYouTubeアプリやAbemaアプリなどの動画もテレビにミラーリングできます。

Tverに関しては、配信されているドラマはミラーリングできるのですが、サッカーなどの生中継はミラーリングできないのでご注意ください。

まとめ

ここまでiPhoneからテレビ画面へのミラーリングについて説明してきました。

iPhoneのミラーリングも、みんなで一緒に見たいインスタライブがある場合もとても便利です。

ミラーリングは、みんなで何かを共有したい時にも活躍しそうですね!

推し活をしているみなさんもぜひミラーリング機能を使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました