【お家で推し活】古くて使わないiPhoneを推し活専用に~活用方法画像付きでまとめてみた~

使わなくなったiPhoneを推し活専用に!活用方法 在宅推し活
記事内に広告が含まれています。

「古いiPhoneの使い道、何かないかな?」

こんな風に思う事はありませんか?

スマホを買い替える理由は、充電のもちが悪くなった、新しい機種がでたなど様々ですが、まだ使える状態のことが多いですよね。

「推し活」をしている人は、使わなくなったiPhoneを「推し専用スマホ」にしてみませんか?

SIMカードを抜いたiPhoneでも、wifi環境さえあれば、まだまだ使い道がたくさんあります。

この記事では、使わなくなったiPhoneを推し活に使う方法をお伝えします。

すぐ実践できるものばかりなので、ぜひ活用してみてください。

古いiPhoneを使うメリット

・メインiPhoneの容量を圧迫しない

・メインiPhoneのバッテリー消耗を防ぐことができる

音楽、写真、動画、アプリなどデータを使うものは、スマホの容量を圧迫していきます。

スマホは、毎日使うものなので、バッテリーの消耗も気になるところ。

そんな時は、古いiPhoneを使うことでその悩みを解決することができます。

推しの画像を保存する

古くなったiPhoneカメラロール
Ⓒmy-lifelog.com

「スマホのカメラロールはいつも推しの写真でいっぱい・・・」

嬉しい反面、スマホのカメラロールを圧迫しているのも現実。

泣く泣く写真を整理しなければいけないこともありますよね。

そんな時は使わなくなったiPhoneを、推しの画像保管用として使うことをおすすめします。

専用にするメリット

・カメラロールを推し専用にできる

・家族の写真と推しの写真を分けて管理できる

・メインのiPhone容量が圧迫されない

撮影した写真の大きさによって、保存枚数は変動しますが、かなりの枚数が保存できます。

メインのiPhoneと古いiPhoneを同期しておけば、写真をわざわざ移す必要もありません。

同期を解除してもエアードロップが使えるので、wifi環境があれば簡単に転送できます。

家族写真と推しの写真を分けておけば、家族に「推しの写真」を見られてしまった、、、という少し気まずい状況にもなりません。

家族がいると写真を撮影する機会も多いので、家族写真だけでもスマホの容量が必要となります。

古いのiPhoneを使うことで、容量の圧迫を避けることができますね。

デジタルフォトフレームとして使う

iPhoneは、アプリ不要で、カメラロールから簡単にお気に入りの写真をスライドショーできます。

iPhoneスライドショー設定
Ⓒmy-lifelog.com

[…]のマークをタップし、[スライドショー]をタップするだけで、写真が再生されます。

iPhoneスライドショー

BGMやスライドショーの速度も変えることもできますよ。

音楽プレーヤーとして使う

古くなったiPhone
Ⓒmy-lifelog.com

音楽のサブスクやレンタルCDを利用している人は、iPhoneを音楽プレーヤーとして使うこともできます。

メリット

・オフライン再生で、外出先や車の中でも利用できる

・レンタルCDの保存場所としても利用できる

・メインiPhoneのバッテリー消耗を防ぐ

音楽のサブスクを利用している場合は、wifi環境がある場所で、まずはお気に入りの音楽をダウンロード。

外出先や車の中では、オフライン設定をし、音楽プレーヤーとして楽しむことができます。

家の中でも、iPhoneとスピーカーをつなぎ、臨場感のある推しの音楽を堪能することも可能。

我が家でも、Ankerの小型スピーカーを使用していますが、音の広がりや重低音もしっかり感じることができるのでお気に入りです。

Anker小型スピーカー
Ⓒmy-lifelog.com

小型なので、持ち運びも楽ちん。

キャンプや車でのお出かけにも最適なサイズです。

パソコンがなくても、CDをiPhoneに取り込む機器も販売されているので、サブスクが解禁されていないアーティストの音楽をiPhoneで聴くこともできます。

私もレンタルCDを利用し、音楽を古いiPhoneに保存しています。

音楽をスマホでずっと再生していると、バッテリーの消耗も気になるところ。

古いiPhoneを使えば、メインiPhoneのバッテリー消費も抑えることができます。

iPhoneが1台あれば、家族で音楽を楽しんだり、1人で推しの音楽を堪能したり、音楽プレーヤーとして十分に機能してくれます。

オフライン再生ができる音楽配信サービス月額(個人)無料体験
Amazonミュージック1,080円30日間無料
アップルミュージック1,080円今なら3ヶ月無料
Spotifyプレミアム980円1ヶ月無料

まだサブスクに入っていないという方は、お試し無料期間もあるので、使いやすさを確認できますよ。

動画視聴専用にする

メリット

・オフライン再生で映画やドラマを視聴できる

・語学学習用としても使える

動画配信サービスでは、オフライン再生ができるものが多くあるので、子どもの習い事や病院などの待ち時間が長い場所でも利用可能です。

長時間動画を視聴しても、サブのiPhoneであれば、バッテリーの消耗を気にする必要もありません。

推しがきっかけで、語学勉強を始めた人は、学習にも活用できます。

iPhoneで語学学習
Ⓒmy-lifelog.com

Wifi環境があれば、語学系のYouTubeを視聴しながら勉強をしたり、海外ドラマをオフライン再生し、出先でもリスニングの勉強に使えます。

アプリゲーム用として使う

wifi環境が整っていれば、アプリゲーム機としてまだまだ現役で使えます。

ゲームもバッテリーの消耗が激しいので、サブ機としての利用を考えてみても良いですね。

今は、コードレスの充電器もあり、これは便利↓

小型なので持ち運びにも最適です。

読書用として使う

電子書籍
Ⓒmy-lifelog.com

紙の書籍は、とても良いのですが、持ち歩くにはバッグが重くなる難点がありますよね。

iPhoneで読むことができれば、そんな悩みも解決!

オフラインで読むことで、電波状況の悪い地下鉄や飛行機内などでもサクサク本を読むことができます。

今は、電子書籍専用のアプリもたくさんあるので、手軽に書籍も選ぶことができますよ。

wifiを繋いだ状態でダウンロードをしておけば、通信データ量を気にする必要もありません。

ダウンロードすると容量が圧迫されるというデメリットがありますが、古くなったiPhoneを使えば容量を気にすることなくオフラインで楽しめます。

私は、ヤフーが運営している「ebookJapan」のサービスを利用しています。

下記のように、主婦にとっては嬉しいキャンペーンも多いのでお得ですよ。

iPhoneカバーをカスタマイズ

メインで使っているiPhoneカバーに、推しの写真を挟むのはちょっと恥ずかしい。

「ママ友に見られるかも」

「職場の人に見られるかも」

と思うと無難なケースにしてしまいがちになりますよね。

そんな時は、古いiPhoneのカバーを推し一色にするのもオススメ。

透明ケースを選び、その中にステッカーや写真を挟むカスタマイズも流行しています。

iPhoneカスタマイズ
Ⓒmy-lifelog.com

待ち受け画面も推し色に変更したりと、スマホごとカスタマイズもオススメです。

古いiPhoneを修理したい場合

・バッテリーを変えたい

・画面が割れている

など修理をして使いたい場合は、修理ができます。

バッテリー交換のみであれば、1時間ほどで対応してくれるお店もありますよ。

【iPhone修理アイサポ】のように、店舗修理宅配修理の両方に対応しているお店もあります。

中身を見られないか心配な場合は?

・iPhoneを初期化する(データを空にする)

・パスワードロックをかける

*初期化する場合は、必ずバックアップをとって修理に出す。

*店舗によっては、動作確認のためパスワードロック解除をお願いする場合がある。

基本的に、スタッフが中身を見ることはないと思いますが、修理をする時は、リスクを考える必要もあると言えます。

【iPhone修理アイサポ】

まとめ

いかがでしたか?

・Wifi環境

・オフラインで使用

この2つの条件がそろっていれば、使わなくなったiPhoneの使い道は、まだまだたくさんあります。

みなさんも眠っているiPhoneの活用方法を試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました