ABEMAの配信ライブ(ペイパービュー)をテレビで見る方法~クレジット支払いの注意点も解説~

ABEMAの配信ライブ(ペイパービュー)をテレビで見る方法~クレジット支払いの注意点も解説~ 在宅推し活
記事内に広告が含まれています。

先日、ABEMAのPPV(ペイパービュー)で初めて配信ライブをテレビで視聴しました!

ABEMAのPPVは、チケット代のみ支払えばスマホやテレビでも視聴できるので、とても有難いサービス♪

家でゆったり大きな画面でライブが見れるのは臨場感もあり、満足感がすごくありますね。

私も好きな飲み物とお菓子をスタンバイして、大興奮でした。

この記事では、ABEMA PVVをテレビで視聴する方法を分かりやすく解説します。

ちょっとクレジット決済で戸惑ったところもあったので、そこも詳しく説明したいと思います。

事前に揃えたもの

  • Amazon Fire TV stick

我が家では、Amazon TV Stickをテレビに繋いでいます。

Fire TV StickでABEMAを視聴したい場合は、あらかじめテレビと繋いでおきましょう♪

Fire TV StickAmazonの無料会員登録をしていれば誰でも使用できます。

プライム会員(有料)になる必要はありません。

ABEMAのPVVをテレビで視聴する方法

①テレビにFire TV Stickをつなぐ

②ABEMAを立ち上げ、チケットを購入したID(メールアドレス)とパスワードでログインする

*ABEMAが表示されない人は、アプリをテレビからダウンロードしてください

③マイページの画面を開き、購入したライブがペーパービューの欄に追加されているか確認する

*ライブ配信時間になったら、その画面を立ち上げるとTVで視聴が開始します!

アプリから配信チケットを購入する場合

①ABEMAの無料会員登録をする(PVV視聴のみの場合は、都度購入なので月額有料会員登録は不要)

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ
ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

②ログインした状態で、自分が見たいPVV(ライブビューイング)のチケットを購入する

※なぜか視聴したいライブが検索しても出てこなかったのですが、PVVをタップしたらありました

③購入が完了したら「マイページ」→「ペイパービュー」できちんと購入しているか確認する

アプリから購入する場合は、手数料が取られるので、PC(ブラウザ)から購入した方がお安く購入できます。

私の場合は、10,000円(チケット2日間分)+1,000円(手数料)で11,000円支払いました。

私は、iPhoneを使ってアプリから購入したのですが、決済の段階でチケットの購入ができない事態が…!

原因は、iPhoneのApple IDで支払いが「キャリア決済」設定になっていないことでした。

ここが「キャリア決済」になっていないと、「ABEMAアプリ」からはチケットが購入できないので注意が必要です。

案の定、私もキャリア決済にしていなかったので、「あれ?決済できない…」となった訳です。

①iPhoneの設定→Apple IDの設定→お支払いと配送先をタップ

②お支払いと配送先をタップしたときに「キャリア決済」をなっていたらOKです。

なっていない人は「キャリア決済」にします。

キャリア決済に設定しなおしたら、無事にアプリからチケットが購入できました。

PCから配信チケットを購入する場合

①ABEMAの公式サイトから無料会員登録をする

②見たいライブのPVVチケットを選択

③クレジットカードの必要情報を入力し、購入する

ABEMAのサイトからチケットを購入する場合は、クレジット決済しかできません。

私も最初ABEMAのサイトからチケットを購入しようとしていたわけですが…。

なぜかクレジット決済が通らない…「購入がキャンセルされました」と出るんです。

「えっ!?カード止められてる?」、「クレジット番号の入力間違った?」など頭をよぎりましたが、どちらも当てはらない。

調べてみたら「3Dセキュア」という設定が必要だそうで、カードがその設定になっていないと使えないみたいでした。

そこから契約しているクレジット会社のサイトで「3D セキュア」の設定をしたのですが…。

それでもチケットが購入できない‼

もう悩んだあげく、アプリからチケットを購入したのです…(手数料もったいない)。

まとめ

今回初めてABEMAのライブ配信チケットを購入しました。

会員登録からチケット購入までの操作はとても簡単だったのですがクレジットのセキュリティ問題があり、意外とスムーズにいかず焦りが…。

やっぱりこういう事は余裕をもって購入・設定しないといけないなと思ったところです。

大きなテレビの画面でライブが楽しめたのは、とても満足のいく体験でした。

見逃し配信も期限までは見れるので、繰り返しテレビで視聴したいと思います♪

現場にはいけないけど、臨場感やライブの空気を楽しみたいという人にはテレビ視聴はおすすめなので、ぜひテレビで楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました