【全て100均】推し活撮影にも使える「クレイケーキ」の作り方

クレイケーキの作り方 在宅推し活
記事内に広告が含まれています。

「推しの生誕祭をお祝いしたい」

「アクスタと一緒に映える写真を撮りたい」

「自宅でできる推し活をしたい」

推し活に使える「クレイケーキ」を実際に作ってみました。

材料は、すべて100均!

揃える材料から作り方まで画像付きで説明をしていきます。

クレイケーキのメリット

メリット

・賞味期限がない

・持ち運びができる

・好きなようにデザインできる

・部屋に飾ることができる

クレイケーキとは、紙粘土でできている、フェイク(作り物)のケーキのこと。

SNSを見ると推し活にもクレイケーキが作られています。

準備するもの

準備物

・紙ねんど(ふんわり軽い粘土しっとりタイプ)

・紙ねんどホイップクリーム(白)

・木製スパチュラ(代用品でも可能)

・発泡スチロール(角柱50)

・飾り

・カッター

・木工用ボンド

*全てダイソー商品です

全てダイソーで材料を揃えました。

今回は、白い紙ねんどを選びましたが、カラーねんども販売されています。

推しカラーで作りたい方は、カラーねんどもおすすめ。

飾りはお好みのものを選んでください。

土台の発泡スチロールですが、牛乳パックや丸い箱などでも代用可能です。

今回は、しかくのケーキが作りたかったので角柱の発泡スチロールを選んでいます。

作り方

発泡スチロールをカットする

クレイケーキの作り方
Ⓒmy-lifelog.com

カットする際に側面がガタガタになった場合でも、紙ねんどを貼っていくので、あまり気にしなくても大丈夫です。

ボンドをつけ、紙ねんどをはっていく

クレイケーキの作り方
Ⓒmy-lifelog.com

ボンドを発泡スチロールに塗り、紙ねんどをつけていきます。

クレイケーキの作り方
Ⓒmy-lifelog.com

この時点では、まだケーキ感はありません。

紙ねんどホイップクリームを塗る

クレイケーキの作り方
Ⓒmy-lifelog.com

紙ねんどのホイップクリームは、手につきやすいので、使い捨ての手袋を使うと良いです(私は、使わなかったので手が盛大に汚れました)

画像奥の飾り付きケーキは、子供が作ったものでホイップクリームを塗っていません。

ホイップクリームをスパチュラで整えていきます。

少し線がはいった方が、クリームみたいでケーキっぽさがありますね。

一晩乾かす

お部屋の環境によっては、乾き方に差があります。

一晩たつと、少しひび割れができましたが、飾りをつける場所だったので、修復せずそのままにしました。

ひび割れの原因は、表面(乾きやすい)と内部(乾きにくい)の乾燥の時間差。

表面を霧吹き等を使って少し湿らせ、表面が乾燥するのを遅らせ、ゆっくりと乾燥させるのがコツなようです。

飾りつけをして完成

クレイケーキの作り方
Ⓒmy-lifelog.com

ダイソーで購入した飾りをケーキにのせて、完成です。

発泡スチロールなので、ピックなど差しやすいのも良かったです。

クレイケーキと推し
Ⓒmy-lifelog.com

推しのアクスタとガチャガチャのバルーンと一緒に撮影 

バースデーピックなどをさすと推しの生誕祭にも使えます。

SHEINなら、小さめのケーキ用のピックが豊富にありますよ↓

フェイクケーキ材料通販(参考までに)

スリーコインズでもフェイクケーキやフェイククッキーが購入できます。

□フェイクケーキ・・・¥880(税込)

Ⓒ3COINS

□樹脂製クッキー2個セット・・・¥330(税込)

Ⓒ3COINS
パルクローゼットオンラインストア

3COINSの推し活グッズ購入は、各店舗又は通販でも購入可能。

パルクローゼットオンラインストアからチェックしてみてくださいね。

おさらい 

今回2個の小さいケーキを作って、制作時間は約30分ほどでした。

お子さんがいる方は、一緒に作ってみるのも楽しいですよ。

推しの誕生日やお祝いなどにも使えるので、思い切って大きめのケーキに挑戦するのも◎

私も今度はもう少し上手に作れるようにしたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんも是非作ってみてくださいね!

*今回制作するにあたって、さまざまなwebサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました